典型的な猫っ毛の悩み

わたしは典型的な猫っ毛です。髪質は細くて柔らかい。http://www.aharegionone.org/

雨などで湿度が高まるとうねうねするので髪型は決まらず、梅雨の時期はつらいです。ひどい時は1日に3回くらいドライヤーをして湿気を飛ばして真直ぐにブローしなおします。

カラーリングは見本通りに綺麗に染まってくれるのですが、色が入りやすい分抜けやすく、綺麗な状態は長く続かずに時間が経つと毛先だけ明るくて汚い色合いになってしまします。

また、細い分傷みやすくてパーマもヘアアイロンも気軽にできません。以前何度かパーマをかけたのですが、傷み具合が本当にひどくて。。雑誌でかわいいヘアスタイルを見るたびにまたパーマに挑戦したくなりますが、いまだにひどく傷んだ時のトラウマがあってなかなか行動にうつせません。ヘアアイロンも何回か使用するだけで、髪が乾燥したり、カラーがますます抜けやすくなったりと残念な結果になってしまいます。ヘアトリートメントも自分なりにしているのですが。

わたしは美容に関してどちらかというとズボラな方なので、きちんと美容院に通って手入れをマメにすれば改善するのでしょうが、なかなかそこまではモチベーションが上がりません。

現在のわたしの日頃の猫っ毛対策としては、ヘアカラーは最初からなるべく濃い色をしてもらう(色が抜けてきた時に明るくなりすぎるのを防ぐため)、カラー材はハーブ等のオーガニックからできた自然素材のものを使ってくれる美容院を選ぶ、ドライヤーの際は必ず洗い流さないトリートメントをつける、パーマはかけずにサラサラのツヤのある髪を維持する、などです。

悩ましい猫っ毛ですが、いいところもあります。女性らしく見えると言われたりもしますし、綺麗に維持さえできれば見た目もいいのです。

上手にこれからも猫っ毛と付き合っていきたいものです。