ダイエットにおける筋トレの効果と目的

筋トレを始める目的は人によって様々ですが、共通して言えるのは正しい知識を身につけてから行わないと適切な効果は期待できないということです。また、筋トレを行う目的によって身につけなければならない知識も変わってきますので、やたらと知識を詰め込めばよいというわけでもありません。

鍛神(きたしん)の悪い口コミや悪評を徹底検証!効果なしで効かないの?

例えば女性が筋トレを始める目的に多いのがダイエットです。とにかく何かを始めたい、とりあえず体を動かして少しでも痩せたいという人が多く見られますが、まず痩せたいという目的で始めるのであれば有酸素運動です。確かに筋トレをしている女性は痩せているイメージがありますが、元々痩せている女性が筋トレをしている、もしくは痩せるプロセスをきちんと踏んでいる人がSNSなどで自分の体をアップしているので筋トレ=痩せるというイメージが付くのではないでしょうか。

ですが、ジムなどに行くとダイエットメニューに筋トレが含まれていることがあります。その理由は、基礎代謝量を向上させて普段のエネルギー消費量を大きくしようというのが狙いです。基礎代謝量というのは簡単に言うと何もしなくても消費されるエネルギーのことです。筋肉量によって基礎代謝量は増減しますので、ダイエットで筋トレを行う場合はその目的と行い方を正しく身につけましょう。