キウイフルーツは、他の食材と食べ合わせると効果倍増です。

キウイフルーツは、スーパーなどで安価に購入できて保存もきくのに、実はすごい果物で、生活習慣病や美肌効果にも期待できます。

キウイ単品でも、もちろんすごいのですが、ほかのフルーツや野菜と組み合わせて、体にいい効果をさらにアップさせてみるのは、どうでしょうか?

メリフバームクレンズ

食べ合わせによって効果は違うようですが、いくつかあるそうです。まず、キウイと一緒に食べるとガンの予防によいとされるのは、グレープフルーツ、パパイヤ、ブロッコリーと食べ合わせると良いそうです。次に、高血圧や動脈硬化の予防によいとされるのは、バナナやレモン、アボガド、クルミと食べ合わせるのをお勧めします。
次に、美肌効果やストレス解消によいとされるものとして、柿、レモン、レタス、パセリ、梅と食べ合わせるといいそうです。最後に、お腹を下したとき、便秘の改善によいとされるのは、リンゴ、ブドウ、ヨーグルトと食べ合わせるといいそうです。

キウイだけでも栄養としてはいいのですが、キウイと食べ合わせをすることで、さらに栄養と、さまざまな効果のアップ、その効果に違いがあることを今回、初めて知りました。
ふだん、私もリンゴやバナナ、キウイなど、フルーツは比較的、摂っているほうだと思うのですが、なかなか食べ合わせまで意識が回らなかったので、この記事を書いたことをきっかけに、意識してみようと思います。