口臭原因3つと改善策

私が考える口臭原因の改善策・おすすめの歯磨き粉をご紹介いたします。ブレスマイルクリアは市販で購入可能?薬局やドンキでの取扱

人と会話する時に気になるのが口臭です。その原因を3つご紹介します。1つ目は歯磨きの仕方が悪くしせきがたまってそれが匂いの原因になっていることです。歯磨きは最低3分は時間をかけてやらないと意味がありません。現状は3分も時間をかけている人が少ないです。また、食後30分以内に磨くことも重要になってきます。時間がなくても歯磨きは時間をかけてやることが大切だと思います。

2つ目は歯肉炎です。歯周病になっていると口の中が不衛生になってしまい菌が大量発生してしまいます。気づいたらすぐに歯医者を受診することが大切です。

3つ目は唾液の量が激減していることです。ストレス、体調不良、加齢、過呼吸、食事中に咀嚼をあまりしない、薬の副作用などがあると唾液の減少につながります。唾液の減少を防ぐには、水分補給をおこたらない、食事の際によく咀嚼する、舌先で下の付け根あたりを刺激すると改善できます。下の付け根には舌下小丘という唾液の出ることろがありそこに刺激を加えることで唾液の量が増えます。唾液が出にくい人は最初唾液が出にくいですが、一度唾液が出る習慣がつけばちゃんと出るようになるので安心してください。

以上が私が考える口臭原因・改善策です。