普段は調子が良いのですが・・・

頭皮含め全身的に敏感・乾燥肌の持ち主です。顔は植物オイル+薬用クリームのみという超シンプルケアで、普段はまあまあ調子が良いのですが、化学的な過敏と、便秘時の毛穴づまりが悩みです。シロジャム(Sirojam)

化学的な過敏は、特にバラベンや、他にも入っている化学成分の種類が多い化粧品・シャンプー・トリートメントがよくないようです。クレンジングからケア用品、下地までバラベンフリーにした結果、かゆみや赤み、妙なブツブツは減りました。

しかし、ファンデーションへの反応と思われるものがあります。また、春先など埃っぽい季節は、外を歩くとなんか変な感じになります。

それと、乾燥肌にはよくあることと聞きますが、乾燥を補うために皮脂が多くなってしまうことがあるらしいのですね。それでニキビのようなものが出たり、さらに便秘が重なると皮膚からの排泄が滞って毛穴詰まりが・・・おでこ、小鼻、顎、顎のライン上〜首にかけて細かく、ブツブツができてしまいます。

便秘が解消すれば良くはなりますが、数日間残念な状態が続きます。思春期なんかに比べれば随分悩みはなくなったのですが・・・普段は問題なく良い状態にしてくれる化粧品やケアで支障が出る時期には、ほんと困ってしまいますね(苦笑)